November 17, 2005

流山BloggersのFAQ作成

流山の市民を中心とするブロガーが集合している「流山Bloggers」ってなんなの?とか、どうやったら参加できるの?ということがあるかもしれないということで、FAQを作ってはどうかと言うご意見を『流山発 ちょっと気になるWeblog』さんからいただきましたので、作ってみました。「流山Bloggers - FAQ」です。

現在、一応15のブログが集まってます。我もという方はご連絡ください。

Posted by nino at 10:49 PM | Comments (2) | TrackBack

November 14, 2005

家具とカフェ

久々に自宅ですごした週末。でもいろいろ出歩いてしまう。

まずは家具の工場セールを見に行った。場所は埼玉県の吉川市なので川向かな。日田工芸株式会社というところで年に一回セールを行なっているのか、新聞にチラシが入っていた。チークの無垢材を使った家具なのでセールといっても簡単には手のでない金額ではある。でもデザインの面白いのやチークの木の感触は見て回るだけでも楽しい。ついでに小さな椅子と、試作品だというこれまた小さい整理棚を購入した。

初石の「cafe GB」。パンは何度か買っていたが、喫茶店の方に入るのははじめてだった。10人も入れば満席になる小さいカフェは手作り感があり、店員も純朴そうなのがマッチしている。もちろん、ケーキもコーヒーも美味しかった。ちょっとコーヒーを飲みにいって、おしゃべりをするのにいい感じだ。

Posted by nino at 10:43 PM | Comments (2) | TrackBack

November 03, 2005

政治家関係の2件のニュース

流山市長選挙の時に虚偽の経歴を記載したとして選挙法違反の疑いで書類送検されていた井崎市長については不起訴処分になった。これに対して告発していた市民団体は検察審査会に審査の申し立てというのを行なうそうである。

先の衆議院選挙で出納責任者が公職選挙法違反で逮捕されている松本和巳議員のインタビューが、2日の朝日新聞朝刊に出ていた。裁判で違反が確定すれば自ら辞職すると言っている。出納責任者が行なった容疑に関しては知らないそうである。
ついでにマツキヨがらみでもう一つ。
今朝の日経新聞によれば、元マツモトキヨシの社長であり、元衆議院議員であった松本和那氏が取締役社長を務めている、霊園管理や墓地販売を行なっている会社である柏市の聖地公苑管理が破産した。

Posted by nino at 09:39 AM | Comments (0) | TrackBack