December 29, 2005

TX開業半年

つくばエキスプレスが開業してはやくも半年が過ぎた。
初日、流山セントラルパークで上りの同じ車両には乗客数名という状況だったが、今では座席に座ることはできない。
八潮で快速に追い抜かされるが、その快速は超満員状態。利用している各駅停車も北千住の前には満員になる。ちょっと前までは北千住で一旦空いていたが、そんなこともなくなってしまった。
初年度から目標利用客数を超えるというのは沿線自治体の住民としてはありがたいことだが、満員は困る。TXはホームの長さを見ると6両から増やすことは無理のようだ。長さがだめなら、運転本数、運転間隔に期待ということになる。どうなんだろう。

Posted by nino at 11:06 AM | Comments (0) | TrackBack

December 11, 2005

さあさあJ2から出直しだ

甲府に敗れてしまいました。それも接戦にはほどとおい惨めな負け方。選手のインタビューの中にはサポーターに申し訳ないというコメントをしているものがいたけど、ちがうだろう。そんなレベルじゃない。あんな試合して恥ずかしくないのか。
この2シーズンの低迷がこの試合に集約されていた。出直してくるべきなのだ。だれが一番悪いんだろう。監督を決めているフロントじゃないだろうか。今シーズンも前半戦で、早野監督ではだめだと判断しなければならなかった。それを最後まで任せたからこんなことになった。誰かがボールを持ったときに、誰も動き出してないじゃないか。甲府の試合運びは見事。レイソルもかつてはああいうチームだったんじゃない?両サイドからボールをあげていたころは強かったじゃん。
さあ、これからはポジティブに考えよう。
一から出直し。すべてを作り直そう。フレッシュなチームに期待しよう。
J2なんて試合数がJ1より多いんだから、サポーターだって。試合をより多く楽しめる。
そうだ、数年ぶりに講演会に入るかな。今こそ応援すべきときだ。

Posted by nino at 09:33 AM | Comments (1) | TrackBack