流山徒然日記

流山市に住んで、毎日見て、感じたことを書いています

Tuesday, December 19, 2006

レイソルがフェアープレーでJ2 1位

Jリーグはアンフェアなプレーに対して反則金を課しているが、レイソルはJ2の中ではもっともポイントが少ない。つまりもっともフェアープレーだった。試合の勝負では残念ながら2位で終わったが、フェアープレーでは1位というのは評価できる。すばらしいですね。

Saturday, December 09, 2006

流山市の小学校で自殺未遂

今朝の朝日新聞によると、いじめで流山市内の小学校で9月に小学5年生の自殺未遂事件が起こっていたそうだ。驚くべきことは、起こったことを担当教諭はその保護者に報告しておらず、保護者は他の親から1か月後に聞いてはじめて知ったということだ。こういう教師だから、いじめと自殺未遂というような事件になってしまうんじゃないかな。流山市の教育委員会は、この件といじめ問題そしてこの教師の処分についてしっかりした対応をすべきだ。

Sunday, December 03, 2006

見事!柏レイソルJ1復帰!

やりました。J2の最終節は湘南に大勝し、神戸が敗れてくれたせいでJ1に昇格決定!
まあシーズンの前半戦を思い出せば優勝してもおかしくない、昇格当たり前の状況だったが、後半戦は苦戦。なんとか昇格できたという結果でしたね。選手の魅力は正直言って昨年の方が上ですが、今年は石崎監督になって、そして岡山選手のようなムードメーカーが現れて、チームとしては魅力的だった。
しかし、喜んでもいられない。今のままJ1で戦ってもいい成績を残せないだろう。選手たちには気の毒だけど、補強はしないといけない。パーフォーマンスの高い選手を取ってきてほしい。ただし、昨年去って行った選手たちはいらないけどね。