July 22, 2006

『魂の重さの量り方』(レン・フィッシャー)

科学者は時として途方も無い考えに陥り自分の考えを証明するために信じられない行動をとることがあるようだ。今となってはある種、常軌を逸したことのように見えるけど、その当時にはありえることだと見なされていたこともある。

いくつかの実話を紹介した本書で、表題は人間が生きているうちに体重を量り、さらに死の直後はかる実験をした実例からとられているが、ちなみに体重の差は30グラムだったそうだ。
金を作ろうとした錬金術師たちがそういった人たちの代表じゃないかと思うが、現代ではパラレルワールドの可能性が示唆されたり、真空からエネルギーが発生しているという事実なんかを考えると、実は真実と勘違いの差は紙一重なんだろうな。




"魂の重さの量り方" (レン・フィッシャー)

米ノースカロライナ州では非婚男女の同居が違法であった

朝日新聞によると、米ノースカロライナ州で独身の女性が201年前に制定された結婚してない男女の同居を禁じる法律に違反していることを理由に解雇されて起こしていた裁判で、同州地裁は違憲だとする判断を下したそうだ。
いやいやびっくり。この法律が適用された実例は最近でもあったのだろうか。

July 15, 2006

東海魚市場の刺身でびっくり


東海魚市場
Originally uploaded by ninomiya.
先日の水曜日は韓国料理を食べに新大久保に。韓国料理というと焼き肉と思い込みがちだが、なんと刺身。「東海魚市場」という店で、韓国人も超オススメのところだ。注文は刺身を頼むことで決まる。今回はメジナを一匹注文。1万円ほどなのだが、その時点で高いと思っては行けない。刺身を注文すると、サイドディッシュがこれでもかというほど出てくるのです。写真は、そのサイドディッシュの一部。分かるようにウニもおまけなのだ。チヂミも、ケジャンもおまけ。新大久保で韓国料理を食べるなら、絶対外せない店です。

とこで、東海というのは韓国で日本海のことですね。そこはちょっと複雑。

スンドウブチゲ


スンドウブチゲ
Originally uploaded by ninomiya.
最近韓国人の同僚ができたせいもあって韓国料理を良く食べるようになった。その同僚が美味しい韓国料理の店を見つけていきたのでランチで利用している。「韓国家庭料理のチェゴヤ」というチェーン点、表通りから入ったところにあるので分かりにくいがランチの時間は行列もできるほどだ。

昨日は猛暑なので逆にチゲが食べたくなり、選んだのはスンドウブチゲという豆腐のチゲ。辛いけど美味しい。
他にもカルビタンなんかもオススメ。しばらくは週に複数回通いそうだ。

July 05, 2006

Desprez a Fluer Jaune


Desprez a Fluer Jaune
Originally uploaded by ninomiya.
デプレ・ア・フルール・ジョーヌというバラ。写真だと大輪にも見えるが、直径は6cmぐらいでむしろ小さい。大きく見えるのは、優雅な花びらと魅力的な色のせいだろうか。ピンク色と薄いオレンジ色が繊細にミックスした色はとても美しい。
数年間咲いてないというのをもらってきたらあっさりと咲いてしまった。うどん粉病になってしまったせいもあって、日当りのいいところに置いてみたのが良かったのかな。