May 25, 2007

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』は奥が深い

『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』を24日の前夜祭で見てきました。見てる最中は、驚くほどのできじゃないんじゃないかと思っていたが、最後のシーンとさらにエンドロールの後にあるシーンを見てから、考え始めてしまった。何かがある!


帰りの車の中では家族で意見交換。結論は続編があるということ。続編への布石が冒頭のシーンからあると思う。おまけに続編のストーリーまで意見が一致してしまった。3部作完結!と宣伝文句にあるが、3部作は終わってもその後が無いとは言ってない。それどころか、入場の際に渡されたパンフレットを読むと続編が臭わされている。これは続編ありまっせ。思いついた続編のストーリーは秘密だ。


いやーしかし奥が深い3部作だ。改めて第1作から見直さないと行けない。疑問だらけ、布石だらけだと思う。おまけにワールドエンドももう一度見直したくなる。すぐに見直したい。見直さないと推論は確信に変わらない。最後のシーンでジャック・スパロウがささやく言葉と海図に書かれている言葉を確かめなければならない。(ついでに、カニが沢山現れるシーンでひっくり返ってるカニがいたと思うんだけど、それも確かめたい。)


Yahoo!映画のレビューで「主役が分からない」みたいなことを書いてるのがあったけど、主役は“絡み合ったストーリー”なんじゃないか。観客は、その絡み合ったストーリーを解くつもりでみれば大変楽しめる作品なんだ。だからその謎解きにはまったエンドロール後に、めちゃくちゃ面白い作品に評価が変わっていた。

May 21, 2007

ケータイにも対応した「Remember The Milk」がとてもいい

仕事でやらなきゃならないこと(TODO)を次々に片付けていく時、その項目を管理するのに便利なwebサービスがいくつもある。その中で一番いいなあと思うのが、「Remember The Milk」だ。サービスのネーミングもそうだけど、インタフェースもとてもフレンドリーだ。タスクやリストという言葉の使い分けがちょっと分かりにくいのはご愛嬌。AJAXもうまく組み込んであってストレスなく操作することができる。
オーストラリアで開発運営されているサービスだけど、いつの間にか日本語版のページはできてるし、さらに最近日本の携帯電話にも対応した。認証もうまくやってるようだけど、日本人の協力者がいるのかな。
このサービスを使って、仕事のタスクだけじゃなくて、プライベートでやるべきことをガッシガッシ入力して、ガッシガッシと終了させていこう。

May 20, 2007

笠間で陶器を


回廊ギャラリー門
Originally uploaded by ninomiya.
久々に笠間に行ってきた。住んでいる流山市から高速を使うと1時間以内なので気軽に行ける。着くと見て回る店とルートはだいたい決まっている。“ギャラリーロード”を中心に一回りだ。
まずは「きらら館」。広い店内では沢山の作家の作品が販売されている。無料のコーヒーをいただけるのも一休みができてうれしい。ここではロイ・マーティンさんの小さめの湯のみと個展が開かれていた櫻井あゆみさんのマグカップを購入。
次は「回廊ギャラリー門」。ここは以前にも紹介したが、中庭を取り囲む回廊で展示がされている。とてもユニークな建物だし。すばらしい空間を作っている。もちろん並んでいる作品もおしゃれで洗練されているものばかりだ。ここでは古川雅子さん(八郷葦穂窯)の鉢などを購入。

「笠間工芸の丘」は芸術の森公園という広大な公園の中にある。建物奥のスペースでは笠間で有名な作家の作品が展示即売されている。数十万円の壷なんてえまさに工芸品も置いてある。ここでは細長い皿を購入した。

こじんまりとした「ギャラリー舞台」も建物がおもしろい。こういう家に住んでみたいものだ。作品は新進作家のものが中心かな。以前こちらで工藤真人さんの鉢を購入しているが、今回もその鉢とデザインモチーフが同じ小さな鉢を買った。全体的には織部焼ぽいが、パワーを感じさせるデザインが気に入っている。

この後はギャラリーロードを離れ、「やきもの通り」でぐるっと友部ICにもどるコース。今回のひとつの目的はロイ・マーティンさんの皿を探すことだったが、「バグーズ」という店にあったような気がして訪れていい作品を発見。皿というよりは鉢だけどデザインと形がいいので購入しました。

いやー、今回は結構買ってしまいました。

ロイ・マーティン

May 13, 2007

ハイブリッドティーの白いバラ Virgo


Virgo
Originally uploaded by ninomiya.
本当はこれと一緒に買ったピースの方をちゃんと育てようと思ったんだけど、そのピースは枯れてしまったので残った方の白いバラ。名前もちゃんとひかえてなかったんだけど、どうもVirgoのようだ。しかし、思いのほか美しいバラなのでびっくり。香りもそこそこします。
ところで、日本語ではビルゴとか、バルゴとか、ヴァルゴとか、ヴィルゴとか書き表されているけどいったい正解はどれ?

May 08, 2007

今年もArchiduc Josephが咲き始めた

ゴールデンウィークに入って寒さもひと段落したせいかバラが咲き始めた。特にこのアルシデュック・ジョセフが元気ですでに5輪咲いてくれた。夕べ見たときは書籍などに説明があるとおり剣弁咲きだったが朝にはご覧のとおりのロゼット咲きになっていた。脇に並んだ他の品種のバラはうどん粉病になったり、アブラムシがついたりしているが、この品種は元気です。どんどん咲いてくれそうだ。

Archiduc Joseph