November 01, 2008

映画『きさらぎ無双剣』

録画していた『きさらぎ無双剣』という45年くらい前の映画を見たが、とても面白い。市川右太衛門主演。脇役には、松方弘樹、高田浩吉、近衛十四郎、里見浩太朗、若山富三郎などのそうそうたる顔ぶれだ。ストーリーは単純だけど、チャンバラが面白いし。びっくりしたのは、松方弘樹と里見浩太朗だ。若くてかっこいい。まるでジャニーズ事務所のタレントのようだ。いやはやびっくりというか、ジャニーズの無い時代にも同じような位置づけのタレントというのはいたんだなあと納得。

特許申請したのになあ

「空メールの電話版、NTTメディアクロスが「空電」試験運用」というニュースが流れていたが、“電話をかけたらその電話番号にひもづいたメールアドレスにURLを含んだメールが届く”というこの仕組みは私がYahoo!にいたときに特許申請したものとほとんど同じだ。会社からの申請なので私には権利はないし、ヤフーさんは審査請求までしてくれなかったので、まあ無いのと同じだろうけど、なんかくやしいなあ。