October 28, 2008

久々にmixiにログインしたが…

久々にmixiにログインするとメッセージが届いてた。よく見ると半年くらいログインしてなかったことが届いてたメッセージから分かる。久々にログインしてみると、広告の多さに辟易してしまった。醜い。
最近アメリカのSNSばかり注目していた。筆頭はFacebook。Friendfeed、Yahoo! oneConnect、Yammer、Limbo。このあたりが気になるところ。mixiはリアルの友達関係をマッピングしてくれてて、メールアドレスを忘れた人とのコミュニケーション再会にも役立つところは評価できる。しかし、クローズトなのは(そう思ってるのは自分だけかな)いただけない。FriendfeedやoneConnectのようなシンジケーションの機能を強化してくれるともっといけてるのになあと思う。そもそもSNSのユーザに対する訴求ポイントはRSSのパーソナライズ(これをシンジケーションといっていいのかな)にあると思ってたので、出会い系のようにも見えてしまうmixiなんかは早くコンテンツ・シンジケートの方向に行くべきだと思うのだ。

October 11, 2008

今晩の料理


今晩の料理
Originally uploaded by ninomiya
2008年10月11日の夕食ではこんな料理をしました。
右下は、豚こまとタマネギとピーマンの野菜炒め。味付けは焼き肉のたれ。
右上は、大好物である切り干し大根とがんもの煮物。
左上は、水菜とパプリカとタコのサラダ。味付けはレモンドレッシング。

日曜大工でシューズラックを製作


シューズラック
Originally uploaded by ninomiya
足の踏み場も無いような玄関をどうにかしなかならないので、シューズラックを作ることにした。設計図をネットで探してもこれはというのが見つからないので、自らデザインして図面も作りました。
幅と高さがそれぞれ90センチで4段。奥行きが25センチ。20足近く収納できそうだ。材料代はニスも含めて3千円ほど。
今日は組み立て完了。明日はニスを塗って完成の予定。