May 31, 2008

新橋でGoogle Street View Carを目撃

日本でもstreet viewをGoogleが撮影してるとは思いませんでした。びっくりです。もしかして私は撮影されてしまったのでしょうか。
クルマはプリウス。Googleらしいかもしれないですね。

Google car in JAPAN



大きな地図で見る

May 25, 2008

超おすすめ、『アズ・アイ・アム』(アリシア・キーズ)

マドンナの『ハードキャンディー』と一緒に購入したんだけど、それよりも『As I Am』はるかに上を行ってると思う。恥ずかしながらアリシア・キーズ(Alicia Keys)を知ったのはごく最近できっかけは『No One』という曲だ。それもビデオ。この曲はすごいと直感したが、それも当然かもしれない。2007年のグラミー賞をR&B女性ボーカル部門で受賞していた。パワフルなボーカルは魅力的だし、ピアノやパーカッションでのアレンジがこれまたいい。このシンングルもアルバムも全米1位を獲得しているそうだ。これまでR&Bには興味が無かったんだけど、このアリシア・キーズの曲はポップ、ジャズやクラシックの雰囲気を持っているので幅広いファンを持ってるんじゃないだろうか。夜、ウィスキーを飲みながら、大音量で聞けば最高。




"アズ・アイ・アム" (アリシア・キーズ)

May 20, 2008

『HARD CANDY』(マドンナ)

大ヒットした前作「コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア」から2年ぶりのアルバムだ。キムタク主演のドラマ主題歌に使われているせいかオリコンで1位を獲得した。はずれの曲は無い。どれもメロディアスで中年のおじさんでも受け入れられる分かりやすい曲ばかりだ。逆に言えば前作の「ハングアップ」のような特色のある曲が無いような気もする。でもいいと思う。
できが良くないなあと思うのはジャケットだ。特にタイトルのデザインは安っぽいなあ。




"ハード・キャンディー" (マドンナ, ジャスティン・ティンバーレイク, カニエ・ウェスト, ティンバランド)

May 12, 2008

ダークレディ(DARK LADY)が咲いた


DARK LADY
Originally uploaded by ninomiya
今年購入した苗の赤いバラがきれいに咲いた。David Austinのバラでダークレディ(DARK LADY)。大輪で香りもほどよい。丈夫そうだ。

『幕末不戦派軍記』 (野口 武彦)

幕末の内戦状態を、“武具奉行同心”という役職であった4人の侍を傍観者として、各種歴史資料を活用して物語のように紹介してくれるとても面白い本だ。学校の授業ではさらっと通り過ぎでしまい、どんなことが起こったのか全く理解していなかったことがよく分かった。特に、使用された鉄砲や大砲については細かく書かれているが、官軍が勝った背景には最新の銃を装備していたということが大きく影響しているようだ。フィクションになってしまった歴史小説は嫌いだけど、資料で伝えられている史実を分かりやすくしたてているのは見事だ。




"幕末不戦派軍記" (野口 武彦)